axis ジャズダンス

 Jazzdanceをより美しく、強く表現できるように、姿勢の軸(axis)を整えダンスに生かすことを目指します。ピラティスを取り入れ、人間本来の正しい身体の使い方を学びます。生涯現役を目標にaxisを強化し続ける団体です。

 僕が思うJazzdanceの基礎は姿勢です。以前はバレエと考えていましたが、その前に正しい姿勢を保持することが大切です。

 ピラティスでは、正しい身体の使い方を学び、良い姿勢に近づけていきます。コアと呼ばれるインナーマッスルの使い方を学び、全ての部位をスムーズに動かす練習がピラティスです。

 姿勢をコントロールしてダンスすることで、強く美しいJazzdanceが表現できます。是非、正しい身体の使い方を理解してダンスに生かしてほしいと思います。