ジャズダンスについて

ジャズダンスについてという、壮大なテーマは僕の知識や経験では語れませんが、僕の知見を少しずつ勝手に発信したいと思います。



現在ではさまざまなジャズダンスがあります。そもそもダンスとはコミュニケーションのうちの1つで、身体表現は自由ですので、さまざまなダンスがあって当然です。

個性をしっかりと出しながらジャズダンスだと思って踊れば、その人にとってそれは間違いなくジャズダンスです。

その人らしく、ダンスを表現すれば何でも良いと思います。

大切なことは、ダンスを楽しむこと。これに尽きるのではないでしょうか。



人によっては、ダンスの評価を得るために、真剣に辛い練習もたくさんするかもしれません。

やりたくないダンスをするかもしれません。

生活のために必死に踊るかもしれません。

宴会の余興で踊るかもしれません。


苦しく、辛い場面は人によって違いますが、どんなときでもダンスを楽しむ気持ちやゆとりがあれば、結局踊って良かったと思えるはずです。

リアルタイムで実感できるとなお良いでしょう。

せっかくダンスするなら楽しまないと損ですよね。


常に楽観的に取り組むことが、僕のダンススタイルです!



さてさて、少しテーマからずれてきたので軌道修正。



ジャズダンスとは!

一応ジャズダンスに欠かせないことがあります。現在は関係ないかもしれませんが、、

僕には大ありです!


・跳ぶ

・回る

・上げる


です。



バレエ要素を含むジャズダンスは、やはりこの3つの動きが映えるとカッコイイですよね。

そして動きの滑らかさやキレが合わさることで、ジャズダンスが強調できると思います。

アイソレーションや基礎練習の積み重ねが、より良い動きを引き出すのです。



僕は芯のあるジャズダンスが好きです。

身体作りにおける新たな感覚や発見はとても楽しく、意欲を向上させます。

今後も素敵なダンサーを目指し、楽しく踊り続けましょう!


ジャズダンス最高!!